相続対策の始め方 | 姫路市周辺の不動産をお探しなら株式会社ミヤケコーポレーションにお任せ下さい。

ミヤケコーポレーション
その他・その他コンテンツ・来店予約その他・その他コンテンツ・来店予約
相続対策の始め方

Qustion ご相談事例

75歳になり、そろそろ先のことを考えておかねばと思っています。

所有している自宅の他に、借家が1軒と父親から相続した土地がありますが

どのように始めればよいか、誰に相談すればよいかわかりません。

 

 

Answer

不動産をお持ちの場合は、すぐに売却が出来ない等

時間がかかることがございますので

早めに対策を始められることをお勧めします。

 

まずは ご自身でお持ちの不動産や預金・保険等の状況を把握なさってください。

所在・利用状況(自己使用/賃貸/更地/建付地)・

面積・路線価・所有形態(単独所有/共有)・

収支などを一覧化してみましょう。固定資産税評価証明書などが手掛かりになると思います。

 

把握できましたら、相続される方に係る相続税額を試算します。

そうしますと今後の相続税納税の資金が不足するか否かが分かります。


もしも、資金が納税するための資金が不足するようであれば、

不動産を売却して必要な資金を確保する必要があります。

実際に相続が発生した場合は、期限までに納付しなければならないからです。


不動産は売りたいときに、売りたい金額で売却できるわけではありません。

納付期限を守るために良質な不動産を 安く手放さなければならない事態も想定されます。

収益性の低い不動産は早めに処分をお考えいただくほうが良いでしょう。

 不動産の調査や相続税額試算については、

費用はかかりますが税理士などの専門家に依頼することを強くお勧めします。

正確な不動産の調査や一覧表作成は、役所への調査などが必要であり、

個人で行うには相当に手間と時間がかかるものです。

相続対策を始められるなら、まずは税理士にご相談ください。

弊社で相続に詳しい税理士をご紹介することもできますので

まずはご相談ください。

 

 

 イエステーション姫路店 ミヤケコーポレーション

姫路市飾磨区阿成植木1040番地3

TEL 079-240-5579  フリーダイヤル 0120-192-900


 

投稿日:2020/09/13   投稿者:平井